介護ハウス花椿西山館

管理者ごあいさつ

介護ハウス花椿西山館 管理者 早田綾太郎

介護ハウス花椿西山館は、長崎市の西山町にある小規模多機能型居宅介護を行っている事業所です。私たちはご利用者・ご家族の多様なニーズにお応えするため、いわゆるデイサービスといった「通いサービス」を中心に、自宅での生活を支えるための「訪問サービス」やご本人様やご家族様のご負担軽減のための「泊まりサービス」を組み合わせて、日常の生活を継続できるようサポートしています。
当事業所では、ご利用者が毎日、職員と一緒に笑顔で過ごせるよう「一期一笑」を目指し、また地域の方との交流の場としての機能も目指しています。ぜひ一度足を運んでいただきたいと思っておりますので、介護に関するご相談等ございましたら、どうぞお気軽にお声がけください。

施設概要

施設名介護ハウス花椿西山館
住所〒850-0001
長崎市西山1丁目15-3 (長崎中学校前バス停)
提供サービス・小規模多機能型居宅介護
 事業所番号:4290100934
 指定年月日:H26.6.1
 登録定員29名
 通いサービス18名(1日)
 宿泊サービス9名(1日)
TEL095-807-4357
《 ご相談窓口担当:早田・末永 》

アクセス

バスでお越しの場合

長崎県営バス 「浜平・立山~立神・神崎鼻口線 浜平行 長崎中学校前バス停」から徒歩1分

お車でお越しの場合

長崎バイパス(国道34号線)「西片橋交差点」から車で3分

サービス案内

介護ハウス花椿西山館

小規模多機能型居宅介護は、在宅の要介護者を対象に、通常は「通所」、具合の悪いときは「訪問」、ご家族様が介護疲れで休まれたいときや不在にするときは「宿泊」というように、それぞれの利用者様の状態やご希望に応じて、3つのサービスを組み合わせて利用頂けます。居宅サービスの訪問介護や通所介護、短期入所サービスを利用する場合には、それぞれ異なった事業所の異なった職員から介護を受けることになりますが、「小規模」ではいつも顔なじみの職員から24時間365日いつでも、心身の状態や希望に応じて介護を受けることができます。また、1ヶ月あたりの利用料は定額で、毎月の介護費用が膨らみすぎません。(宿泊費と食費は別途自己負担)
「住み慣れた地域や自宅で最期を迎えたい」ご利用者さまと「在宅で看取りたい」というご家族様の思いを大切に、「小規模」では医療連携により、ご家族とともにその人らしい最期を迎えられるようなケアも行います。

まずはお気軽にお問合せください

095-878-2488